jfaxの評判や口コミを調査!eFaxよりオトク?使いにくい?

このサイトのトップページで比較ランキング2位に登場したjFax。
比較ランキング1位のeFaxを運営するj2 Globalが日本向けに提供しているサービスがjFaxです。
こちらの記事ではjFaxの良い口コミ、悪い口コミを詳しく紹介します。
jFaxに関心のある方は是非一度ご覧ください。

 

jFaxの口コミ・評判を紹介

jFaxの良い口コミ

建築関係の仕事をしています。この業界では今でもFAXを仕事で使われる方がおられます。
最近ではほとんどの資料はeメールでやり取りしていますので、うちの会社ではjFaxを使って仕事を効率化しています。
jFaxは月額料金も安く、FAX機がなくてもFAXの送受信ができるので重宝しています。
インターネットFAXではeFaxが有名ですが、市外局番にこだわらないならjFaxでも十分に使えると思いますよ。
30代・建築関連

jFaxを使っていますが、今までと違ってFAXの送受信がそのままeメールになってしまうので、とても快適です。
eメールだと出先でもスマホやノートPCで簡単に対応できるので、外回りの多い営業職としては非常に助かります。
月額料金も安く抑えられるので、こんなに低料金で仕事を効率化できるのであればもっと早く導入すればよかったです。
20代・営業職

事業の立ち上げに伴い、FAXも必要だなと思ったのですが、かなり高コストになるため、色々調べた結果、jFaxを導入しました。
業務用のFAXを購入したりリースしたりするとなると、そこそこ高額になり、かつ場所もとるため、経費削減できて良かったです。
初期費用が不要で月額990円で利用できるクラウドFAXというのは他社と比べても低料金でオススメです。
30代・個人事業主

jFaxの悪い口コミ

出版社で企画・編集業務を行っています。
jFaxはパワポのファイルを直接FAX送信できないのがデメリットですね。
値段が安いのでeFaxから乗り換えたのですが、パワポが送れないのでかえって不便になりました。
jFaxは月額料金が安い分、機能的には全般的にeFaxには劣るようですね。
30代・出版業

jFaxは月額料金も安く便利なのですが、何か分からないことがあったときにコールセンターに繋がらないのが難点です。
トラブルが起きたときに、すぐに問合わせをしたくてもなかなか繋がりません。
やはりeFaxより価格が安い分、サポート面でも手を抜いているのでしょうか・・・。
料金設定やFAX機能面については良いと思うので、もう少し細かい気配りを増やしてほしいですね。
20代・会社員

うちの会社でもFAXの業務効率化を進めるために、昨年の社内会議で導入を決定しました。
ただ、問題が1つあって、最初は十分足りると思っていた送受信枚数(月次無料分)がだんだん足りなくなってきました。
とくにお得意様企業への営業FAXの一斉送信等をすると、すぐに枚数オーバーになってしまいます。
FAXの送受信枚数が比較的少ない会社様や個人の方でしたら、jFaxでも十分間に合うと思います。
20代・会社員

口コミまとめ

これまでjFaxの良い口コミと悪い口コミを見てきました。
世界的ハイテク企業のj2 Globalが運営するサービスということで、サービス内容をよく理解せずに申し込んでしまうと失敗する事例もあるようです。
jFaxはeFaxよりも月額料金が安く抑えられる分だけ、応用的な機能については制限される部分が多くなっています。
FAXをたくさん送受信する会社や、市外局番を自由に変更したい会社、自由なフォーマットで送信したい方にはeFaxが向いているようです。

とはいえ、eFaxも基本的な機能については、十分満足している方も多く、月額990円で、ひと月に受信100枚・送信50枚までは無料で使えますので、「機能は最低限でもいいからできるだけ安くしたい」という方にはjFaxがオススメです!

 

おすすめの記事→インタネットFAXを徹底比較|結局使いやすいのはどれ?