メッセージプラスの評判は?月額料金は安いが送信が多い人は要注意!

インターネットFAXではeFaxが有名ですが、国産のサービスでメッセージプラスというものがあります。
メッセージプラスは月額利用料金を安く設定し、さらに受信を無料にすることでリーズナブルな価格で提供しています。
この記事ではメッセージプラスに関する口コミ・評判を紹介いたします。
メッセージプラスに関心をお持ちの方は是非ご覧ください。

メッセージプラスの口コミを紹介

悪い口コミについて

インターネットの時代なので、当社でもFAXをインターネット化するためにメッセージプラスを利用することになりました。
出先でもFAXを確認できるのは確かに便利になったと思います。うっかりFAXを見落とすことも減りました。
ただ、導入時に他社サービスを十分に検討したわけではないので、もう少しいろんなサービスを調査した方が良かったかもしれません。
いろんなインターネットFAXを調べてみて、他に良さそうなものがあれば切替を検討してみてもよいと思っています。
20代・事務員

事業の立ち上げに際して、FAXの設置を検討した際に、インターネットFAXを導入することに決めました。
ただ、メッセージプラスは受信番号の市外局番が050になってしまうのが不満です。
よくよく調べると、東京03を選択できるものや、全都道府県の市外局番が選択できるサービスもあることに気づきました。
年払いプランがオトクということで契約してしまったので、次の切替時に自分の市外局番に変更できるサービスに移行したいと思います。
30代・個人事業主

メッセージプラスは受信は無料でいいのですが、送信が1枚あたり15円と少し高いような気がします。
どちらかと言えば、FAX受信を中心に利用する人に向いているのではないでしょうか。
私の場合は送信もそこそこ利用するので、送信枚数が多い月などは料金が割高に感じてしまいます。
メッセージプラス同士だと無料とのことですが、周りはFAX電話の人ばかりなのであまり意味がありません。
40代・個人商店

良い口コミについて

メッセージプラスを数年前から利用しています。
いまどきはなんでもメールやLINEでやりとりできるのですが、意外にFAXで送れと言われることも多いのです。
FAX送信用に電話機を買い替えようかとも思ったのですが、操作がややこしい上に高くつくのでネットFAXにしました。
送信料が少しかかりますが、月に何十件も送るわけではないので、今のところ満足しています。
50代・公務員

うちには固定電話もないので、もちろんFAX電話機もありません。
いまどきFAXなんていらない、と思っていたのですが、社会人になるとなんだかんだでFAX送信を求められることがあります。
メッセージプラスを導入して、インターネットからFAXが送れるなんて便利な時代になったなぁと感じています。
業種にもよりますが、昔から続いていてインターネット化が進んでいないところでは結構FAXが当たり前に使われています。
とりあえず、固定電話を持たずにFAXが使えるようになって良かったです。
20代・会社勤務

勤務先で、メッセージプラスを導入して使っています。
これまでず~っとコピー・FAX兼用機を当たり前のように使っていたので、最初はさすがに違和感がありました。
しかし、実際に使ってみると、SNSのような感覚でFAXの送受信管理ができることに目からウロコでした。
よくよく考えたら、インターネット社会も5G時代に突入しようとしているのに、いまだに紙に書いて送るっておかしいですよね・・・。
30代・営業職

などなど、多くの口コミが集まりました。
みなさんの意見を見ると

・SNS感覚でFAXを管理できることが想像以上に便利
・FAX専用機の使いにくい小さなボタンから解放された
・受信料がずっと無料なので安心感がある

という声が多かったです。
一方で

・送信料金が1枚15円は高すぎる
・市外局番を自由に選べないのが不満

という声も聞かれました。
やはり、月額料金が安いといっても、月間の送受信料金まで含めて、どのサービスがオトクかをしっかり検討した方が良さそうですね。

 

おすすめの記事 → インターネットFAXの格安比較|無料~格安で使える良質サービスを比較